プロフィール

ペンペン

Author:ペンペン
ようこそいらっしゃいませ!!
つまらない所ですが、ごゆっくり。
座布団ドーゾ!((ヘ^^)ヘ_
お茶どうぞ ( ^-^)o旦~~~~





















最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

御覧になった方

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



暑いと、ブログも夏休みだww


8月は全然更新していないことに気がついた。(*´0`*)

まぁ、義務でやってる訳じゃない、と言い訳をしておこう。

この前、歩いていたら、懐かしい道路標記を見た。

街のあちこちに旧町名を示す道標が立っているんだが、

そのなかで、元常盤丁と定禅寺通櫓丁

昔の地名

ちと映りが悪い。

ここは、昔住んでいた家の近くで、市民会館の前にあった。

そうなんだよな~。

大昔は、家の場所を説明するのに、元常盤丁も使っていた。

定禅寺通櫓丁は、定禅寺通とは今使われているが、

もともとはこういう風に言っていた。

懐かしいな。
 
 





今日の散策 20130715


更新の間があいた。

その間も近くを歩いてはいたので、写真を載せておこう。

まずは、萬勝寺。

伊達家の初代と2代の墓所だそうだ。

萬勝寺の門

小さいのは、初代2代の霊廟所と書いてあった。

初代2代

参道

萬勝寺参道

鬼なのかな?
何か書いてあったかもしれないな。
確認すればよかった。

鬼かな

三界萬霊塔なんてある。
無縁仏だな。

三界萬霊塔

家の近辺での写真もあった。

昔は堀があり、今暗渠になっているところがある。

上杉山橋跡1
上杉山橋跡2

上杉山は「うえすぎ」ではなく「かみすぎ」

その向いにはこういう医院がある。

ハムスターのお医者さん

少し離れるが、光禅寺通りという地名があるが、
その由来はこれなんだろう。

光禅寺のお地蔵さん

元は寺もあったんだろうけど、これだけだ。


家から東へ行くと、東照宮がある。

東照宮の門前

徳川家康誕生450年奉納の狛犬(片側だけ)

狛犬さん

石段の両側には、灯篭が並んでいる。

奉納の灯篭が並ぶ

また北の方へ行くと、年季の入った仙台人は知っているが
高山樗牛瞑想の松というのがある。

行くにはこんなところを通る必要がある。

分かりにくい階段

この奥の細い階段を登るのだが、分かりにくい。

松のすぐ下の階段に看板あり。
今は東北薬科大学の所有になっている。

瞑想の松への看板

その、展望台から仙台を眺める。

展望台から仙台をのぞむ

この右端のほうが我が家になる。

薬科大だけあって、薬用植物園のある。

薬用植物園がある

帰りがけに、soupなんて理髪店を見た。
そのものの名前だ。

soupという理髪店

さて、またそのうちに書こう。

 



























今日の散策 20130707

今日は、光明寺へ行ってみた。

ここは支倉六衛門常長の墓があるというところだ。


門前にはこういう標識

光明寺門前

やっぱり、禅の寺

参道はこうなって

光明寺参道

石段中央の手すりは、歩くのには良いけれど、写真にはちと・・・

上に上って、本殿前にいったら、植え込みにニャンコがいて、

見ていたらこっちに歩いてきた。

ニャンコ1

足元を通り過ぎて歩いていくので、ついていったら、

ポーズをとって、写真を撮らせてくれた。(*⌒∀⌒*)

ニャンコ2

支倉常長の墓はこっちらしい。

支倉常長の墓への案内看板

墓の前には看板。

支倉常長墓看板

「伝」となっている。

確実じゃないんだな。

それで、墓は

支倉常長墓

木漏れ日の関係か紫になって、ちょっと神秘的。

裏を通って行けば、隣の寺に着くだろうと歩いていったら、

東昌寺に出た。

東昌寺門前

そのまた隣は青葉神社なので、行けるかな?

と思って、裏へ行く。

こんな、カヤの木もあるんだ。

東昌寺のマルミガヤ

更に歩き、林を通る。

東昌寺の林

これは、青葉神社の裏らしい。

青葉神社の裏

直接行ける道はないようだ。

覚範寺に着いてしまった。

またアジサイ

覚範寺参道のアジサイ


おまけ

帰りの途中で、パワーヘルスの店

パワーヘルス

ずっと前は、「マイナスイオン」と言って売っていた。

科学的なことで「マイナスイオン」が引っ込んだら、

少し前は「マイナス電子」なんてなっていた。

自分たちの扱っているものが、どんなものか理解してないな、

と思っていたが、

今度は「マイナス電位」ね~。

結局は、ちゃんと理解していないと宣伝しているようなもんだな。

 

















今日の散策 20130704


今日は特に写真を撮るようなところは行かなかった。

駅前方面に歩いて、東口の塩竈神社を経て、

ヨドバシカメラへ、

カセットテープ(!)を買おうとしたが、最近は探さないと無い。

1Fでやっと見つけて、片面45分10本入りのを買った、

カウンターで、ボタン電池の回収について聞くと、

専用BOXはないが、そこで処分してくれるとのことで、渡してきた。

次に3Fで、プリンタインクを買い、ここでも使用済みカセットを渡してきた。

どっちも、以前は回収BOXがあったと思ったが、

ゴミを入れらるとかで廃止したのかな?

その後はダイエーで、夏用上着を見たが、ろくなのない。

そういえば、帰り際に阿部かまのとこでウドをみたぞ。
 
 
しかし、さすがに湿度が高い。

さほど暑くないのに汗を沢山かいてしまった。

 
 




今日の散策 20130703


今日は雨が降っていたが、そのほうがアジサイが綺麗かなと思って、

この前から行ってみようと思っていた資福寺へと出かけた。



門前にて

参道はこんなの

参道

やはり、アジサイがいっぱいあった

アジサイ1

アジサイ2

アジサイ3

アジサイだけじゃなく、綺麗な竹林も

竹林

裏の方の小さな門をくぐると

裏門

おまけ
お掃除人形

お掃除人形

やはり、有名なので、写真を撮りに着ている人がいた。

近くの福祉施設からも10人くらいの団体で見にきていた。

 




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


